お買い物♪

高島屋の「味百選」はやっぱりすごく混んでいた。
しかも結局何も買わなかった。
野田岩でうなぎを食べて、それからそごうへ。そごう久しぶり。
そごうのヤンキャリ売場でいくつか購入。
広いからブランドいっぱいあるし、天井も高くて明るくて買いやすい。
地下の正面入り口でチョコレートフェアをやっていて、
それが大変な混雑で通りにくいのがストレスだった。
高島屋に戻って、午前中に目をつけておいたニットを無事買う。
数年ぶりに「ぱーらー薔薇苑」に入ってお茶を飲んだ。
昔ながらの百貨店の雰囲気がするレストランってわりと好きなのです。
小さい頃日本橋高島屋の特別食堂が好きだった。
横浜そごうや玉川高島屋のお好み食堂も愛着があったけれど、いまやすべて消滅です。
あと渋谷西武のおもちゃ売場とかおかゆ専門店とか、
渋谷駅から東急本店へのシャトルバス(これも今は経路が違う)とか、
百貨店には小さい頃のわくわくした気持ちを想起させる何かがありそう。
食器売場では必ず「走っちゃダメ、触っちゃダメ」と言われたり。
ここは誰もがそうなのではないだろうか。
今は百貨店自体がわくわくさせる雰囲気を昔より持っていない気がするなぁ。
ほかにいろんなお店が世の中にあるからかしら。


そんなこんなで6時頃帰宅。
すっかり一日横浜ショッピングです。
今は明日の差し入れなどを準備中。
量は多くないのに大きさが変でかさばる。
明日のステージは楽しみです。
01が本当に楽しかったと思えるステージであってほしいな。