オペラ〜♪

昨日は嬉しい早帰り。
先月は繁忙期につき70分の短縮勤務だったので、
2時間短縮は久しぶりだった。
6時前から先輩と馬場で飲む。
実はサシ飲みをしたことがない先輩で、つきあいはそれなりに長いのだが、
こんなに話をしたのは初めてかもしれない。
楽しかったし、得るところがとても多くてありがたい飲みでした。
そのあとほかのメンバーの会合(?)にちょこっと参加。
なぜか大笑いする少人数飲み。これは楽しい。


今日は結局昼頃までだらだらと過ごし、その後一度新宿に行く。
本屋さんに行きたかったのでとりあえず紀伊国屋
久しぶりに来たので少し気合いを入れて書籍探索した。
前から探していたような本とか、興味のあるジャンルの新刊とか、
まぁここに来たからには少々マニアックな内容の本の情報を仕入れる。
主に建築、インテリア関係。
郊外論の論文集も面白そう!
今日買う気はないのでデータだけ出して終了。


夕方からは上野で「魔笛」を観ました。
夜の女王も良かったけど、今日はとにかくパミーナが素晴らしかった!!
舞台上の存在感、声の質、どこをとっても今日の舞台を引っ張っていた感じがする。
一方タミーノが私の感想としては今ひとつ・・・。
パパゲーノやザラストロは素敵だったんだけど。
あと指揮者がなんとなくダメ感があった。致命的。
そのあたりのダメさを女性陣と一部の男性で押さえてるような雰囲気。
今週金曜日もオペラに誘われたのに、今週に限って休みが変更になって行けない(涙)