人件費の無駄。

営業時間は大変忙しかった。
年末並みに混むにもかかわらず販売応援バイトさんはいないわけなので。
あぁ、なんだか憂鬱な気分。
耳の遠いようなお客様がなぜか多い日で、いろいろ苦労した上にいらいらもした。
こちらの話を理解しようとする努力くらいはしていただきたいです。
いくら客と販売員とはいえ、コミュニケーションの基本じゃないかと。
しかし忙しい中で反省すべき点も多々あります。
それは事実だな。


残業だと言われて残ったのに、結局私は何もすることなく、
別に残業してまでするような仕事じゃない作業をして、
サクマのドロップスの何色が何味かなんていう話をして、
10時頃勤務終了。
一番微妙なグレーがかった色はスモモ味らしい。
この1時間半の残業時間、明らかに無駄。
時間も無駄ならきちんとつく残業代も無駄です。
私にとってはラッキーという見方もできるけど、それなら早く帰りたい。


さて、今年は地味に文化的領域を広げる年でありたいなぁと思った。
つまり、ものの考え方がビジネスにシフトしていく中で
学問的興味と考え方をできるようにすべく知的好奇心を絶やさないということと、
こまめに映画や企画展やコンサートに行きたいなぁということです。
とりあえず見たい映画をメモっておくことは重要だと思う。
この夏の「姑獲鳥の夏」ははずせない映画ナンバーワンとして(笑)
最近ハウル以外はマイナー映画ばかり見ているのでややメジャー路線も見たい。
月曜日はオペラに行くのだ。
これで11月以外は社会人になってからもほぼ毎月舞台を見てるぞ。
もっとざくざく本を読みたい。
ジャンルは問わないけれどしっかりした本(でも電車で読めるような)にたくさん会いたい。