やけど(涙)

特に何もいいことがないので盛り上げていこうと
今日は大安だからいいことがあるに違いないくらいの勢いを持って
今日という日を迎えました。
それが朝起きたときくらいの気持ち。
出勤途中から不穏な空気はあったのかもしれない(気のせい)。
そんなオーバーな話じゃないのだけれど、
開店直前に蛍光灯に触って指先を火傷したのでした。
もう一日痛いし不便だしまったくいいことがないです。
しかも朝は人がいなくて、あまりに人がいなくて、
負傷した指先を流水で冷やしに行く時間すらない。
台所でするような軽い火傷って今までそんなに痛くなることもなかったのに、
今回はすぐに冷やさなかったせいか負傷数分後から涙が出るほどひりひりじんじん。
医務室に行けたのは1時間後だった上に、怪しげな青い薬塗られた。
なんだかものすごく疲れる日。


正月2日から出勤してそろそろ疲れているというのに、
南国九州(主に佐賀県)の窯元メーカーたちはまだまだ正月休みらしいです。
美濃の人々はそろそろ働くらしいので、やはり暖かい方がのんびりなのだろうか。
こちらは営業しているので困ることもある。
それはそうと、やっぱり有田焼ってすてきだと思う。
有田の染め付けの器を日常でうまく使えたらおしゃれだなぁ。