演奏会。

クラ弦演奏会の日。
私は受付嬢をしておりました。
とにかく今日という日は今年最大級の感動と、
えも言われぬ嫌な感じ(不幸ではない)が近いタイムラグで襲ってきた日だった。
感動の方はもちろん演奏会!
諸処の事情であまりきちんと聞けなかったのだけど、
来場者が口を揃えてプログラムが難しくなったとか人が多くなったとか言う中、
私はもうひたすらラルゴに涙しました。
ラルゴは純粋で美しくて思いが込められていて最高だった。
あのためにサークル活動をしていると言っても過言ではないのだと、
1年生もそのうちわかるといいと思う。そんなクラ弦でいてほしい。


嫌な感じの方は詳しく書くことはできないけれど・・。
私は普段接客業をしていていい人とも嫌な人とも接するのだけど
お客様とはいえそれが私にとってどれほどビジネスライクな接し方なのかがよくわかった。
今日の受付嬢の仕事は目的が商売でないというだけで仕事みたいだったけれど、
本当に仕事だったらこんな嫌な気持ちにはならないのです。
それは、結局それが私にとってあくまで仕事だからなのだろう。
そうではなくてこれはクラ弦の演奏会であるから、
そして私はクラ弦が大好きで無条件に愛する面があるから、
だから接したお客様に対して嫌な気分になることがあるのだろう。
受付の仕事は学生時代何度かしたことがあるけれど、こんな経験は初めてだわ。


演奏会の後は受付嬢3人+OB1名で飲みに行った。
このメンバーで飲むの初めてな上に、受付嬢3人とも名前が「さやか」。
ありえない。ていうかすごい。レアなケースです。
楽しかったなぁ。


明日は仕事だぞー。