トリを数え、トリを売る。

そんな一日。
私、食器屋さんのはずなのにトリ飾りばっかり売っていた。
そして暇を見つけて在庫のチェック。
前にチェックした人のツメが甘かったのか、なんだか妙な偏りがある。
倉出しするべき商品が出来てなかったり。


最近思うのは、配属されて夏くらいまでって何も出来なくて
周りの社員がしている細かい仕事がなんなのかわからなかったけれど、
今は誰が教えてくれたわけでもないのにちょこちょこ売場を抜けていろんな雑務をしている。
雑務って言っちゃいけないのかもしれないけど、
あの人たちは売場から出たり入ったり何をしているんだろうと思っていたことを
今は自分が平然としているって気がついたときに変な気分になった。
新しいバイトの人とかから見たら私も何をやっているかわからない社員の一人なわけです。
聞くことは今でもすごく多いけれど逆に教えることも多くなって、
もっとも下っ端階層にいるくせに変に偉そうだな自分、と思うこともある。


レジ閉めの私。
今日はマッハでレジを閉めたわりに定時2分遅れのスラッシュ。
レジ2つ分の資金が重過ぎて一人で持つのが重労働だったからと思われる。
遅番後、ルミネでヴェトナム料理を食べた。
横浜でヴェトナム料理といえばジョイナスイレブンのニャーヴェトナムだと思っていたので
ルミネにもあるのは知らず。
特筆すべきは「ヴェトナム焼酎」でしょう。
焼酎なのに、透明じゃない・・・。
出て来た瞬間はちょっとひいた。
紹興酒の味と香り。要するに紹興酒では?
突然だけど、かつくらのトンカツが食べたい。
地元に出来たのだ。でもたぶん新宿に行きそう。