連休最終日。

12日も休むと仕事という感覚がまったく遠いものに感じてくる。
明日は(11月初の)出勤だよー。しかもいきなり45分長いシフト。
今日はあさってのためにこまこまとお勉強してました。
過去問が9割くらい出来るのでまぁなんとかなるでしょう。


先週某ホテル日航に行ったときにロビーで若い女性2人組がヴァイオリンを弾いていた。
私のいた位置からは音が聞こえるだけだったんだけど、
それがまぁなんというか選曲が悪い。
2人でヴァイオリンしかいないならもっといろんなアレンジの素敵な曲があるだろうに、
例えばパッヘルベルのカノンとか、トロイメライとか、そんな曲をやるのです。
カノンってヴァイオリン3人とチェロがいないと成り立たなくないですか???
どんなアレンジで弾くのかと思いきや、アレンジも何もあったものじゃない。
最後だけ3パート目を(いないから)待たずに早く切り上げる。
あとは楽譜通り。
おーーーーーい。そんなんでいいのか。
ていうか弾いてる人たちがなぜ気持ち悪くないか疑問。
あるはずのパートが聞こえないというのは合奏中の演奏者として厳しいのでは。
そんなこんなで私は非常に気分の悪い思いをしてロビーにいたわけです。
それから既に1週間以上たつわけだけど、
今日唐突にカノンが弾きたくなってヴァイオリンに触れてみました。
「弾いてみる」というより「触れてみる」というレベルなのが切ない。
当面の課題はポジション移動とバッハのドッペルなのでそんなこともしつつ。
あぁ、どこかこんなへぼいヴァイオリンしか弾けない不定休の私でも参加できる合奏団はないかしら。
定期的に練習して合奏したりしたいです、ほんと。


今日はなぜだか音楽熱が微妙に高まって、いろんなCDをiPodに投入してみた。
Giovanni Mirabassiという人のAVANTI!というアルバムが好きなくせに
今まで入ってなかったり。
ついでに彼のほかのアルバムも入れてみた。
5枚組のプーランクの全集も。合唱がシックスティーンなのですよ。
プーランクのクリスマスのモテットが好き。
こんなあたりを励みに、明日からお仕事がんばりまぁす!