連休明け。

土曜日だったこともあって日常業務にわりと忙しく、
仕事はどうやら体が覚えているらしく、
久しぶりの出勤とは思えないほど普通に仕事してきました。
これから年末に向けて忙しさに慣れていかないと。


明日は色彩検定(認勤扱い)。
出社予定16時頃って書いてきた。
ほんとうにそれでいいのか。


ぱらぱらとモストリーを見ていたら、目が飛び出ていないアーノンクールを発見しました。
彼はそのうち絶対目が抜けると思っているのだけど、そうでもないらしい。
父が「メンコンの出だしはどれが一番良いか」を考えたと言っていた。
結論はヒラリー・ハーン。私はまだ聞いてないのでなんとも言えない。
ただ、先日聞いた話によるとメンコンは奥が深くて、
技術的な意味ではなくもっとも難しいヴァイオリン協奏曲らしいので
その「どの出だしが良いか」という実験は大いに興味がある。
ちなみにThe Art of ViolinというDVDの最初の部分は
いろんなメンコンをつぎはぎしてあってすごく面白い。
これ考えた人、えらいと思う。


今日最大のニュースは、友人の東京在住が決定したこと。
わーーーい☆
遊んでる場合じゃないかもしれないけど、遊ぶ気まんまん。
とりあえず忘年会をおいしいお店でやりたい。
そしてもう忘年会という言葉を口にする季節だということに少し衝撃を覚える。