しーごーとーごとごとー。

この歌、ご存知ですか?
20年くらい前の教育テレビの番組主題歌だけど、
タイトルは「はたらくひとたち」だったか定かでない。
世の中の様々な仕事をしている人たちを紹介して
社会では労働が必要だよ、ということを説く番組(語弊あり)。


それからおよそ20年。
いちおうなんとか給与生活者となった私ですが、
来週の締め切りまでに仕事終わるのでしょうか(涙)。
番組を見るような子供に比べて、なんて悩みが卑近なんだろう。
前任者が設定した「プレ締め切り」があまりにぎりぎりで恐ろしい。
みんなが提出物を締め切りまでに出す訳ではないことは
百も承知のはずの前任者様なのに・・。


忙しいし時間内に終わらせるのは無理ながら、
少しだけ流れがつかめてきました。
少し余裕を持って一日がスタート→仕事が速攻で積み上がる→
粛々とこなす(ただし慣れないので時間がかかる)→突発要件!→
何足ものわらじをはきながらも片付ける→
さすがに夜になると新規の仕事が舞い込まないため減る一方に→
朝は少し余裕があるかな、という状態にして帰る→
以下繰り返し。


昨日今日は某危機管理事案のせいで大変です。
かなり真剣な感じなのでそれだけチェックも厳重で
ものすごい労力と時間をかけてる。
明日もまだ引っ張るよ、これ・・・。


この職務、内容的には大変地味ですが、
部門内全部の売場を見られるので視点的には面白い立場です。
明日は朝礼の司会からかしら。マネージャ休みだし。