東京人

東京人 2007年 02月号 [雑誌]

東京人 2007年 02月号 [雑誌]

雑誌ですが。
東京の建築保存の特集で、
有名どころの記載が多いけど保存運動のやり方とか、
普段の情報では知らない部分も多くて勉強になる。
保存すべきものはたくさんあると思うけど、
東京において全部を残していくわけにもいかないし、
かといってレプリカ保存も比較的いいものと最悪なのとあるし、
移築するとなると引き取り側とよっぽど話がうまくいかないとだし、
現在うまくいった保存建築も努力と運だなぁと感じました。
最近話題のメタボ建築代表カプセルタワーも特集組されてた。
私自身はカプセルタワーに思い入れはないのだけど、
その特色を生かすためにはぜひカプセル交換をしてほしい。
古いコンセプトになってしまったカプセルの中身を
どういう趣旨で作るかも興味ある。
あと、明治期には広範囲で使われていたけど今は失われてしまった
建築関係の技法がいろいろあるのも面白かった。