門司港脱出。

あぁあ〜、やっぱり集客を狙ったものって視点がシビアになる。
雨が止んだので街中ふらふらしたけど、
結局本当に「門司港レトロ」なものを活かした施設はほんの一部。
税関が、壁を保護するために2階は独立構造なこととか、
何かの本で、駅前のぼろいJRビルが実は過去北九州随一の高層建築だった
って読んだことがありその実物を眺めたり、
鉄道記念館の本館が実は一番素敵じゃないかと思ったり、
そのあたりが褒められるとこかな。
あと出光美術館
規模のわりに企画展いいし、
なにより常設が!!
たまたま無人だったのもかなりプラス要素。
せっかく素材がある観光地なんだから、
安っぽい施設作っちゃダメだよねー。
見る気もしない。

というか(接続がおかしい)、趣味がやっぱり渋い気がする。
博多にむかいます。
ソニック超きれい電車。