渋い飲みから帰ってきた。

グッドデザインプレゼンテーションに行って来ました。
無料招待がすごい列でびっくりしたけど、
1時間くらいかけてデザイン界の流行りを覗いたよ。
産地の地域性を活かしたものがいくつかあって、
それは面白かったけど、
所謂デザインありき、みたいのはあまり魅力ない。
だってお金出してわざわざ買う?
買うって人がそれなりの数いなきゃ
ビジネスとしてはやってけないです。
恰好の良いものに囲まれて暮らすのは
満足感は得られるかもだけど続かない。
まず使いやすく、
次に素敵なスタイルであること。
そうじゃなきゃ使い続けられない。
素材にこだわりがあるのは楽しい。
和紙とか竹とか。
結局昔グッドデザインをとった丸い椅子が最高だったりする。
建築は面白いのもあったな。
全体的には品物の幅が大きすぎて見づらい印象。
そもそも今回の催し云々を抜きにしても、
この国際展示場という建物が好きじゃない。
一人の人間をスケールとして考えると大きすぎる感じを抱かせる。
実際その面積あってもそう感じさせない建築物はあるはずで、
そう考えるとバブル的な建築だな、と思う。

1時間半くらい見回って、
その後新宿で同期と飲みました。
その同期は無類の貝好きで、死ぬ前には貝を食べるとのこと。
新宿三丁目で渋ーい貝料理専門店→これまた渋い立ち飲みモツ屋。
このあたり小さいけど良い店が多いとの噂で、新規開拓大歓迎。
大人数じゃ行けないけれど、お酒好きなら貝料理みたいな店だった。
来年濃厚な異動を含め、お互いの今の状況&来年の希望を話す。
この時期、外で立ち飲みは気持ち良い!
久しぶりに自分の現況を他人に話したよ。
なーんて、気分もオープンになります。
味噌煮込みモツwithねぎ、美味しかった〜。
この人と飲むと、なぜか苦手なネギを食べることが多い。
でもそのたびに美味しいのが不思議。
前回は豚&ネギ。今回はモツ&ネギ。

明日からまた管理センターな週末。
準備、汗だくになりそう。
湿度高いよー。