京都の旅。

昨夜は結局20時半ごろ京都駅着。
タクシー飛ばして、45分にはレストランに入ることができた。
後輩プロデュースの町屋イタリアンです。
お洒落・美味しい・安いと、もし東京にあったら絶対通う店。
近況で妙にかぶるとことかあって、お互いすごく話をした。
考えの作法が似てるので話しやすい。

夜中まで語り、今日はゆっくり起床。
ランチを求めてふらふら歩き、寺町のお洒落モダン京風居酒屋ランチに落ち着く。
このお店も夜来たーい。
京都、クオリティ高いです。
12時半ごろ後輩と別れ、五条坂方面の河井寛次郎記念館へ。
ここは以前からとても来たかったのだけど、なにせ地味で趣味性の高いスポットなので今回のように一人でないと行けない場所。
ほんと来て良かった!
民芸・建築等のキーワードにアンテナがひっかかる方々は是非行ってみて!
椅子に腰掛け、しばしぼぅっと空間に自分を馴染ませる。

七条までてくてく。
ふらっと智積院へ。
真剣に誰もいず、国宝も庭園も貸し切り状態。
決して広い庭ではないのだが、とても癒される。
普段焦ったりなんだか殺伐としてるのを反面教師的に認識する。

象の絵が見たくて養源院へ。
それ以外の情報は何も知らない場所だったため、血天井には驚いた。

駅まで歩くつもりで七条大橋まで来たら雨降ってきたのでタクシー。
初乗り640円だったのだが、小銭が630円しかなく次は1万円だと申告したら10円まけてくれた☆
時間が少しできたので今まで入れた試しのない伊勢丹都路里にチャレンジ!
そしたらなんと2人待ちで簡単に入店できた。わーい♪
都路里ところてんを頂いたところでそろそろ新幹線に向かう時間となりました。あと2時間弱で新横浜に到着します。