クリスマスイブかぁ。

まず基本的なスタンスとして、
根拠のないクリスマス(しかもイブ)の盛り上がりは苦手です。
彼氏がいるとかいないとか関係なく疑問を呈したい部分。
というか、なぜクリスマス(しかもイブ)が恋人たちの聖夜なんでしょう。
むしろ小さい子供がいたら飾り付けとかホームパーティとか楽しそう。
生活の中に非日常を取り込むにはいい機会だと思う。
以上が私のクリスマスイブに対する考え方です。


それらを踏まえて。
最近とにかく体が疲れているので休みの日は前日夜から睡眠をたっぷり。
今日はあまりよく眠れなかった。夜中に目が覚めたりして。
また、夢見が悪くて起きた後もどうでもいいことを色々考えてはベッドの中で一人戦慄。
実は脆弱な人間なのだけど、それに気がつくと面倒くさいのでもう少し知らないふりをしときます。
夕方頃、出かけるついでに母の買い物について地元デパートへ。
どうも休みの日にデパートに来るとめまいがする。
界隈に近づいて駐車場に車を置くだけでも普段の数十倍困難だったけれど、
食料品の混雑っぷりもすごい。
やはり休日のデパートは来るもんじゃないなと、人混みに圧倒されつつ思う。


渋谷で後輩3人と待ち合わせ、青山のトラットリアへ。
プロセッコで乾杯し、一通り頼んで、ワインもボトルで2本空け、大満足☆
今日のオススメであるところの蝦夷鹿の生ハムを最初に頼んだ。
最近流行りのジビエ志向?
前菜に頼んだのが蝦夷鹿とトリッパ、と最初から肉っぽい。
ピザは具だくさんのと、ラザニアを野菜系にしたものの
パスタはアマトリチャーナだし、ホロホロ鳥丸焼きも食べて、
今回はかなり濃厚なメニューになりました。
先月も同じメンバーでイタリアンを食べていて、そのときはチーズ&魚志向。
このお店はクリスマスイブであってもカップルがほとんどいなかった。
子供が中高生くらいの家族連れとか、私たちみたいなグループが多かったな。
カップルが多いお店は緊張するので、快適でした。
料理はどれも美味しい!また来たい。


明日でクリスマスがやっと終わってくれるので明日は残業です。
ほんとクリスマスが2月頃なら良かったのに。
クリスマスが2月頃だったらもっと色々できるなぁ。
クリスマス企画と迎春用品の両者がいっぺんに来るのが厳しい。
3日行って、28日休んで、また3日行ったらお正月だ!