気合いで風邪はひかない。

今風邪ひいたら職場でぶっとばされそうなのでひかないことにしています。
そのくせ、昨日は早稲田で飲み、今日は残業後横浜で飲み、
明日は地元でお食事会があり(酒を飲み)、あさっても渋谷で飲み。
明日の昼間にどれだけ回復できるかが勝負です。
そんな自転車操業の12月。


昨日の早稲田での飲み会に集まったのは社会人2人+他大の院生+先生。
早稲田で飲まなくても良かったのでは?というメンバーです。
でも、早稲田の懐の深さを思い知った。
木曜日に遊びに行った同期はほかの大学出身で
もう大学に行ってもなんとなく疎外感がある、というような話をしていたのだが、
早稲田の場合そういうものはあまりないような。
それとも、私が「男・女・ワセジョ」の括りで言うところのワセジョだからでしょうか?
そこに集まった元・学生3人は「久しぶりなのに問題なく溶け込める」という一致した見解だった。
早大生で良かった、と思うのとさらに、
早稲田の中でもそういうディープなコミュニティに参加できて良かった。


建築関係の今年の展覧会の感想とか、
先生が家を建てたこともあって日本の住宅論とか、
会社にいると話自体なかなかできないし、
このコミュニティは信頼できる頭の良いレスポンスが期待できるから本当に楽しいのです。
数日前にも書いたように、他愛のない話でもそういう仲間と話すと楽しい。


「人当たりがソフトになった」と言われました。
感情が表沙汰にならないというか。
確かに自覚はあるのだけど、社会人になってからたった1年半の間のどのあたりで
そのような転換が起こったのかが自分ではまったくわからない。


今日はなんだか体調が優れなくて、それなのに休日並みに忙しくて、
レジをやらなくちゃいけなかったのだけど腕を上げるのが辛くなってきたので
クッション代わりにまだ開けてない100枚入りの紙袋束を椅子の上に敷いて
少しでも椅子を高くしてレジしてた。
営業中そんなんで何もできないので残業時間でさまざまな作業。
効率が悪い。


暖房をつけないと寒くてやってられないけど、
暖房の風がすごく嫌で、体や喉に悪影響な感覚がある。
とりあえず、乾燥する。
なぜか顔の左側ばかり乾燥していてカピカピです、右は健康。