一週間ぶり。

更新をさぼっているうちに一週間。
火曜日忙しいことがわかっていたので月曜日のうちに入れ替え準備をする。
運営の人が連休なので管轄外のことも見ないといけない。
これが意外に大変だった。直前にいろんな穴がぽろぽろと。
火曜日は出勤してすぐ会議。お昼食べたらバーゲン準備に外出して、
戻ってきたら入れ替えの詰め。
あれこれしているうちに8時過ぎて、入れ替えの仕切り屋になる。
先週の作業も仕切り屋だったのだけどあれは場所も商材も狭かった。
今回は管轄外含め範囲広い。
しかも私の直属の先輩が風邪ひいて休んだ(涙)
火曜日はほんと、やることが多いというより広くてあっぷあっぷでした。
金曜日から頼みの綱(自称「ゆりかごから天国まで」)の上司が連休のため
聞いておくべきことなど早めにやらなくちゃいけなくて
水曜日はその作業に没頭。ずっと事務仕事。


木曜日(昨日だ)は休み。
コンタクトがこの日の分でぴったり終了だったので買いに行く。
いつもは、使い捨てを使い始めたときから行っている近所の目医者で
検診&コンタクト購入なのだけど、
前回からデイリーにしたら高い!!!
ということで情報を集めて横浜の某コンタクト屋へ。
びっくりするほど安かった。別に怪しくないし。
ジャミロクワイコアーズが欲しくてHMVへ。
両方とも「2枚買ったら1枚¥1680」対象だった。儲けもの感がある。
ついでにスピード感のある日本人の新しいジャズを買う。
2枚目のアルバムで横浜店イチオシだった。視聴したらすんごいかっこいい。
うちの売場のバーゲン担当者がみんな木曜日休みだったので
前述のゆりかごから〜の上司にみんなが設営の最終チェックをお願いしていたのだけど、
横浜に来たので見に行く。
連休前にその間やるべきことの打ち合わせも出来たので良かった。


そして横須賀線に乗って馬喰町。ガラス屋の展示会です。
馬喰町という微妙な場所で先輩と待ち合わせ。
2件回って、営業さんにお茶をごちそうになって、いろいろお話しして、帰る。
新商品展示会自体はもちろんだけど、
お茶しながらの話は他社状況や今の問題点などが見えてくるので、
雑談っぽくてもすごく有意義だった。


デザインを重視しがちか、品質それ自体に重点をおくかって、
なんとなく流行りの建築家と宮大工の差異みたいだな、と思った。
そういう、人によってどちらかに偏りつつある好みというか傾向って
私は両方取りたいと思ってしまうのだけど、
それでは批評することはできても創造することは難しいのだろうな。
と思っていたら今日読んでいた本にちょうど
「批評は創造を閉塞させる」というような内容の一文があってジャストフィットでした。
両方知り、中立的な目を持とうとすればするほどいい面も悪い面も自分なりに咀嚼できるので
あちらを立てればこちらが立たずという状況に陥りやすいんじゃないかしら。
一方で、欠点を把握しつつも「こちらがいい」という自分の確たる価値観があれば
あら探しすれば当然悪いところは出てくるけれどきちんと主張のあるものが出来上がると思う。
創造という場面においては後者の方が向いてる、というか、
前者の場合、完全なものを作るなんて不可能なわけだから必ずどこかで行き詰まる。
不幸なことに私は前者のパターンなんだなぁ・・・。
なんだか産みの苦しみを実践する仕事だ・・・。
つまらないかと言うとまったくそんなことはなくてむしろ楽しい内容なのだけど。