働きマン読んだ。

職場の人に貸してもらった。
全然知らない漫画だったんだけど、かなりツボ。
どの人も「いそう」な感じで良いのだけど、主人公の彼氏が嫌。
そもそもなんでつきあっているのかわからない。
でも合わなそうだからいまくいくのかもしれない、と思うと示唆深い。


昨日、マネージャから新たに担当する仕事を言い渡されたのだが、
それが寝耳に水で、
確かにこの1年くらいやりたいと思っていた仕事だから嬉しいのだけど、
きっと仕事ってこういうふうに突然予想もせず降ってくるものなんだわ、と認識しました。
この春異動になった同期が、前の日までバーゲンで商品を売りたたいていたのに
一夜明けて異動になったら数十万の商品を扱うようになってそのギャップがすごい、
と言っていたのを思い出した。
私はその両方を同時進行でやる雰囲気だけど。
今日はバーゲン担当でとりまとめをしている人に
当たり前なんだけど身になって引き締まるような話を聞くことが出来た。
現場も企画も目標は同じなのに、仕事内容が違うから当然そのアプローチが違ってくる。
私は視点がまったく現場モードで、現場モードであるが故のいいとこ取りをすべきなのだけれど
まだまだ企画モードのアプローチがわかっていないなぁと思った。
バーゲンはともかく、そうではない方で私に出来ることは斬新なアイデアなのだ、
と思って昨日のマネージャとの話から一日中ずぅぅっとアイデアをひねっています。
でもなかなかこれといって出てこない・・・(涙)
はじめから上手にやることを考えなくてもいいんだということはわかってるんだけど・・。


そういうわけで秋以降忙しくなりそうです。
資格試験はいろんな意味でぎりぎりだと思う。
今年取ろうと思っといて良かった。
私の傾向としてアイデアは会話からなので、忙しいと言いつつ付き合いは良くなるかも(笑)


明日は昼からイタリア料理食べて映画見て、夜は別口で飲み会だ☆