箱根。

去年と同じような企画で仕事の後箱根に行ってきました。
今年のメンバーは3年4年5年各1名ずつと社会人3名。
そういえば社会人3人は誰も東京都勤務じゃないなぁ。
今回は相鉄で海老名に出て、本厚木からロマンスカーに乗る。
安くて快適。
宿に着いたのはだいぶ遅かったのだけど、色々と準備していただいてむしろ悪いくらいだった。
お風呂がこぢんまりとしていて落ち着く。温泉最高です。
他愛もない話をしながら飲み明かす幸せをゆるゆる感じつつ、4時に寝ました。


朝9時に起きて10時にチェックアウト。そのまま近くの温泉へ。
温泉も気持ちがいいけど、お風呂上がりの瓶牛乳が良い!
そのあとはリクエストのポーラ美術館。
今月まで印象派展をやっています。間に合って良かったぁ。
なぜかはわからないけれど、ものすごく落ち着いて鑑賞できた。
絵を見る環境として安心感と緊張感がバランス良かった、というのか・・。
規模がちょうど良いのかしら。
静かな環境、目の前には名画。癒しの空間です。
そういう中でくだらない会話をしながら走るように眺めていく人々が散見されるのだけど、
こちらの落ち着きを邪魔するのも良くないし
ここまできて足早に絵を見つつ通り過ぎるのも良くない。
心の平安を得るためにそういう人々を避けつつ。
ミュージアムショップで少し買い物をして、レストランで食事。


海賊船に乗るべく、バスで桃源台へ。
3年半ぶりの海賊船。
向こうの湖面に降る光とこちら側の低い雲のギャップが幻想的だった。
少し雨が降っていたのだけど、甲板で数々のバカポーズを写真に納めて大騒ぎ。
こういう馬鹿馬鹿しさが最近の生活にほとんどないので懐かしくも楽しい。
海賊船で騒ぎすぎて降りる頃にはみんなおつかれ(笑)


楽しいぷち旅は、
もっとも遠くにいるのに幹事役をやってくれる後輩になにより感謝です。
疲れたけどすごくリフレッシュ。
明日から3日間は棚卸に向けてきっちり働きます。