研修その2

今日はコミュニケーションについて。
エゴグラムをやったのは面白かった。
FC満点AC1点という人がいて、今までの1年間よく社会人をやってきたものだ、と。
私はAが満点だったのだが、自分でそういうつもりになっているとしたら
実はAは「隠れ高い」であってACあたりが高いのかなぁと思った。
ACが高いつもりはないが、それも自分でそう信じているだけだったら?
エゴグラムテストに関する疑問はふくらみます。
テストによればCPとAが高くてACが低い「自己主張型」だったんだけど。
NPは高得点だったけどグラフ上は相対的に低め。
NPを上げるよりCPを少し下げた方がいい人っぽいな。


みんなでわいわいは楽しくて好きだけど、
集団から離れて落ち着くというか、一人の時間が必要だな、と思った。
2日間の研修でさえそう思ってしまうのに、普段よく会社にいて平気なものです。
せっかく研修したのに、それによって自分に対して疑いを持っているな。
明日はフル勤務。がんばろー。