万博☆

sayaka-ka2005-05-11


GW後の平日だというのに混んでたぁ!
もうちょっと空いてるかと甘くみてました。
何十分も並ぶほどの気合いもなく、
しかしそれでもリニアやマンモスや「踊るサテュロス」は見た。
写真はドイツ館のレストランで飲んだなかなか巨大なビール。

自然や持続可能な開発がテーマなだけあって、特にフランスはなかなか良い展示をしていたのだけど
当初から言われていたように、それをうたうなら開催自体がどうなの?という疑問は付き纏う。
概念を周知させることが目的だったにしても、
持続可能な開発は環境保全テロもどきとはまったく異なるが、
韓国館目当ての中高年女性を始めとした方々にそのあたりの理解を促進させるとは思えないし…。
ついでに、彼女らの社会的マナーの悪さも再認識するとともに閉口。
まったく手に負えません。
さて、今高蔵寺です。
早く名古屋に帰ってお風呂入って寝たい…。