残業してきた。

私の火曜日は一般の方にとっての月曜日、
とでも言えばわかりやすいでしょうか。
休み明け仕事初日の火曜日にフル勤務で残業、
しかも平場入れ替えじゃなくて常備催し手伝いという慣れない仕事はなかなか疲れた。
閉店まではあっという間で辛くもなんともなかったんだけど、
9時半からが長かったなぁ。


サービスと信用ってなんぞや、ということについて最近考える。
販売は人の作業なので失敗があるのは仕方がないのだけれど、
販売員の気が利かないゆえにお店の信用が落ちるのは悔しい。
お客様は果たして販売員のことをどの程度信用してお買い物をするのでしょうか。
うちのお店のうちのフロアの場合だったらどうなのか、とか。
やって当然だということをやる前にお客様に注文されるとときどき腹が立つことがある。
そんなこともやらないと思われるほど信用がないんだと思うから。
だけどほかの売場でやってもらえなかったから心配なのかもしれないしさ。
あー、基本を忘れちゃダメだ。
ミクロな基本を忘れてマクロなことに考えがいっている気がする。
どの視点が特に大事ということはないけれど・・。
しかし理想はお客様がここなら安心して楽しくお買い物ができると思えるお店なのです。
その理想に対して現実は確かにいろんなレベルが低すぎる。
むー。
今日の私は機嫌が若干悪い。