中華食べた。

昨日の夜の地震はけっこう大きくて、埼玉では震度5弱だったらしいけど、
横浜市の震度はおかしいと思う。
神奈川区港北区は震度4。それ以外は震度3。
職場と自宅は震度3だけどその間は震度4だったらしいよ。ふーん。
でも地震は恐いです。
特に昨日は横になっていたので揺れも大きく感じられたし、
これ以上揺れたらどうしようかと思った。
いざ大地震になったらやっぱり冷静さに欠きそう。


今日はレジ当番、配送当番、お習字、早帰りとありえないほど盛りだくさん。
シフト、無茶です。
お習字は週を追うに従って凹んでいく。
先生「こういうふうに書きます」
そんなこと言ってもそう書ければ習う必要はないのです。
なんか似てるけど決して美しくない、というか妙に不器用っぽい字になってしまう。
そこそこ練習すればなんとかなると思っていたけれど、見通しが甘かったっぽい。


凹みながらお昼を食べて少し自分に活力を与えてから配送作業開始。
幸いあまり量がなかったので手分けしようと売場作業してたら
終業後に待ち合わせていた友達が来店。
友達と、彼女の友達のイタリア人と今日は早帰り後に中華街に行く約束をしていたのです。
日本酒の好きなイタリア人の結婚祝いにとっくりとおちょこをお買い上げいただいた。
寿ののしにアルファベットで名前も入れたのだ。
ついでにフロアガイドも入れてくれと妙な注文を受けつつ(笑)
接客+配送の残り+仕事の引き継ぎで打刻エラーぎりぎりの5時2分前に退社。
5時過ぎるとエラーを事後申請とかなんとか面倒くさい。
絶対過ぎたと思ったけど、2分前にタイムカード切れたのは奇跡なり。


3人で中華街行って、関帝廟を見たりプリクラ撮ったり。
関帝廟見て「中華まん神社!」はかなり面白かった。
中華料理をおなかいっぱい食べたあとはみなとみらいでお茶して、帰る。
私はイタリア語全然できないんだけど、なんだかすごーく楽しかった。
少なくとも中国語よりはわかるし。中国語は壊滅状態だった。何もわからなかった(涙)
横浜は平日は空いているので遊ぶにしても気が楽だと思う。
桜木町の駅までぷらぷら一人で歩きながらすごく落ち着いた気分になった。