土日。

平日に比べて好きです。もちろん働くのが。
出勤時の横浜駅は若者がお休み日で浮き足立っててちょっと腹が立つけど
出勤してしまうとそんなことは気にならない。
むしろ平日より客層が若いし単純にお客様数も多いからやりがいがある。
先日土瓶を注文されたお客様になんだかものすごい好印象で、それは嬉しかった。


今日はたまたまおやつ時間が一人で、そんなときにiPodで音楽聞くのって幸せだと思う。
昨日iPodに入れたばかりのモーツァルトのアリアを聞いて、夜までがんばる元気を注入。
普段常に人と一緒にいるせいか、一人ごはんや一人おやつはなかなか落ち着く時間なのです。
あんまりないけどね。
ベストは同期とたまたま一人ごはん同士で出会ったとき。
2週間に一度くらいそういうことがあります。


本サイトの自己紹介にあるように好きな漫画家は川原泉で決まりなんだけど、
好きな漫画となると今一番が「ヨコハマ物語」。
ヨコハマ物語(4) (講談社漫画文庫)
2番目が「オルフェウスの窓」。
オルフェウスの窓 9 (集英社文庫(コミック版))
漫画による現実逃避は避けたいと思ってあまり読まずにいて、
今回久しぶりに手を出してしまったことでこれは現実逃避かと思ったのだけど
逆に現実を認識する結果になったような感じがする。
現実逃避感があったのはむしろ漫画ではなくゲーテだな。
現実から逃げてイタリアにやってきたゲーテ旅行記
ゲーテにとってのヴェネツィアは理想を具現化したような、夢物語のような。
ローマを見ることが最大の目的なんだけど、
感動はヴェネツィアの方が大きかったような印象を受けた。
それを読んでると仕事なんかせずにゲーテみたいにイタリア行きたくなっちゃう。
そういう意味では最近読んだ中で一番現実逃避なのはゲーテ