温泉ですべすべ☆

後輩達と箱根で温泉につかる。
だらだらと飲んで、寝たのが4時半なので今とても眠いです。
宿のお風呂にシャワーがなく、
「古き良き不便さをお楽しみください」などというコンセプトのもと
かけ流しのところから桶で自力ですくう、
今までにみたことのないカラン施設だった。
大変不便な上にそのお湯が熱くてやっかいだったけれど、
まー、一度くらいそんなでも面白くて良いかしら、と思った。
温泉は本当に至福のひととき。溶けそうだった。


辛いながらもがんばって起きて朝風呂して10時に宿を出る。
湯本のおもちゃ博物館とオルゴール館に行った。
昔のディズニー人形たちが衝撃的。
ミッキーは目がどこかへいってしまってるし、
ドナルドは骸骨みたいになってるし、
白雪姫と七人のこびとに至っては表情がリアルすぎて・・(泣)
昔の人はメルヘンのなんたるかをわかってない、という結論に達した。
オルゴールの方は小さい建物だったけど
けっこう長い時間いたなぁ。
ミニチュア楽器にビオラがなかった。仲間はずれ。
100年前、「綺麗な音がする」と鳴り物入りで売り出したという
ディスクオルゴールは、ほかのものと比べてやっぱり一番綺麗だった。
ちゃらちゃらした音がしなくて、深みがあって。


お昼を食べた後は滝を見に15分ほど歩く。
すごく暑かったのに、滝の周りは涼しくてマイナスイオン感たっぷりだった。
そこから山を越えるべく階段をひたすら上り、温泉へ。
日帰り温泉施設は丘の湯に雰囲気が似ていた。
特に露天ゾーン。
サウナがあれば完璧なのだが。
涼しい風が大変心地よかった。のどかな幸せ。


帰り、私はみんなより少しだけ早く帰ったのだけど、
小田原からロマンスカーに乗ってやろうと思ったら
人身事故でロマンスカーが動いてない(怒)
仕方がないので急行で帰ったものの、最後にとんだ誤算だった。
前回箱根に来たときも湯本から出るはずのロマンスカー
小田原発に変更というハプニングがあったのに。
箱根帰りにロマンスカーはどうも縁がないようです。
そんなこんなでプチ旅はとても楽しかった。
誘ってくれた後輩のみなさま、本当にありがとう♪