ガーシュインって

オペラなの?ミュージカルなの?
本によればその区分けはわりといい加減というか、決まっていないらしい。
マークシティでごはん食べてから出陣。
オーチャードの3階席一番前でした。
手すりが邪魔。ちょうど字幕を遮る位置で、それはストレスだった。
ベス役の人がすっっごく伸びがあって素敵な歌声。
その人とポーギーだけ突出して上手だった。
合唱が今ひとつだったなぁ。
演出もそこそこ良かった。
最初の方は少しだるかったものの、3時間という長さは感じなかった気がする。
クララのサマータイムがもっと響きがあると良かったわ。
最初に引き込まれる感じがしなかったのは残念。


ポーギーとベスという演目について私はあまりに何も知らなかったのだけど、
終わり方はけっこう好きだと思った。
最近の私は現実直視気味なのでどうしてもいろんな損得を考えてしまったりする。
ポーギーはそういう意味ではとっても頭が悪い。
でもラストの「行けるか行けないかじゃなくて行かなきゃ」という姿勢は
そんなところで損得を考えてしまう自分を醜く卑小な存在だと感じさせるに十分。
ベスのような女を追う点はどうかと思うが、
ポーギーの、何も知らないような純粋さには素直に感動しちゃいました。
自分にはこの純粋で素直な感情はないな(悲)。


ところで最近さしたる悩みもないくせに食欲眠気ともに減退気味。
夜眠れないのはほんと困っちゃうんだよね・・・。
昨日は眠れなくて悶々としているところに仕事から終電で帰宅の友人から電話が。
結果的には問題ないのだけど、
よく考えたらどうして翌日仕事の私のもとに電話がかかってきたのかちょっと謎。
話しているうちにだんだん眠くなって寝た。結果オーライ(少し違う)。
それが2時過ぎの出来事でした。
オソなら余裕だけど、眠くなるのが2時過ぎではハヤだと少し辛い。
食べないから体重も減少の一途をたどる。
ちなみに酒量はほとんど変わってない(不健康)。
体重が少ないから最近疲れやすいのかも!
妙に疲労が蓄積するのが気になっていたのです。
うぅ、やっぱりまずはきちんとした時間に寝ることだ。