VMD

今日はママとおでかけ。
デパートを2件はしごしました。
いずれも郊外店なので上から下まで見られる規模だけど、
ほかのお店や専門店のショップを見るとうちのVMDのダメさ加減がよくわかる。
同じ商品を置くのでもここまで違うかと思う。
ものすごく凹むとともに、色彩検定とVMD講習がんばろうと思った。
結局什器が悪いような気がするのが救いようもないけれど。


関西の同期が9月で退社するという話を聞いた。
同期と言っても4月の研修3日くらいだけしか会ったことがない関西組だけど、
下っ端仕事に耐えられなかったらしい。残念。
だけど、キャリアの築き方は人それぞれだと思うから、思った通りに動けば良いのだ。


視点を大きく持ったとき、明確なビジョンはなくとも見えてくるものたちと
今の自分との差をどうやって埋めて行ったら良いのかわからず不安になる。
ときどきやってくるその不安感。
自分と自分以外が大きく隔絶されているような不安感。
これは嫌いです。
だけどそれを感じなくなる自分も嫌だ。
それは自分があまり何も考えていないことの証明だから。
状況も自分も中途半端で、困る。
穴があく→それを埋めるという作業を繰り返している感覚がする。