帰還しました。

大陸帰り(笑)。
中国は経済発展と人民の会話における声の大きさが衝撃的だった。
あと、空気が汚い。
でももちろんごはんはおいしかった☆
社会主義的資本主義という体制はいまだになんだか謎だけど、
資本主義的な発展方法をとりいれて非常に成功しているのは確かなようです。
普段は先輩方から昔は景気が良かった話を聞き、
旅先ではまさに景気が上り調子の国を見、
日本がそういう意味での経済発展においては落ち目であることを再確認した感じがする。
久しぶりに経済をまわすシステムについて考えさせられた。


旅行とは全然関係ないけど、
新譜が出たこともあって数年ぶりにThe Beastie Boysを聞いてみた。
というか新譜はまだ聞いてないのだけど、昔出たアンソロジーを聞く。
最近本当にクラシックあるいはそれに準じるものしか聞いてないので
ヒップホップなんて聞けるのか心配だったけど、
やっぱりThe Beastie Boysは楽しい!