経営分析セミナー。

閉店後、組合主催でそのようなセミナーがあった。
普段は月曜日休みなのに今週はなぜか月曜出勤だったのでセミナーに出られてラッキー。
しかも明日休み☆
セミナー自体は現状分析という感じで次の一手が欲しい感はあったが、
たまにこういうことやらないと頭が腐りそうなのでとりあえず機会としては満足。
でも結局セミナーやりますって呼びかけても来ない人にこそ
こういう内容を伝える必要があるんじゃないかと思う。
組合だから残業代出ないのに来る人はそれなりに意識が高いわけだから。


セミナー終了後、1つ上と軽く飲む。
同期はつれない(涙)。
本当は先輩とサシお茶のはずだったのだが、諸経緯の末数人飲みに。
よく食堂で姿を見る2つ上の人も来てた。
同じ店に残業後のうちの売場の人もいたのが少し苦しい(笑)。
ほんと偶然入社前から知ってる先輩と同じ部門に配属されて良かったなぁと思う。
人脈作りと情報収集は重要なり。


ところで昨日牛タンを食べながら私は心が広いなどと言った直後できまずいが、
今日数ヶ月ぶりに単純な腹の立ち方をした。
もうむかつきすぎて笑っちゃうくらい。
ていうか昨今まれに見るバカと会話をしてしまったのです。
それはうちの売場と直接関係のないブースで産直販売をしていた卸の業者の男です。
彼は外国で実地で英語を覚えたことが人生唯一の自慢のようです。
英語が出来ることが自慢などというちっちゃい奴には久しぶりにお会いしました。
しかもお客様とその人の会話を最初聞いたときにその人の英語が下手だなぁと思ってしまったのに、
実は自慢だったというのがとっても面白い。
こっちは忙しい時間だというのにわざわざ自分が役に立ったことを自慢しに来ないでほしい。まったく。