目から鱗の事実!!!

今ネットの世界を巡っていて初めて知ったことがあります。
いやー、こんな衝撃を受けたのは久しぶりです。
たぶん今年一番の衝撃。
どうも有名な話らしいのだけれど、「銘菓ひよこ」ってもとは福岡のものだって知ってましたか?
さやか(もうすぐ24歳会社員。東京生まれ横浜育ち。しつこいようだが独身。)は知りませんでした。
私は昔から「ひよこ」のお菓子がすごく好きなのです。
家族の間では有名です。
もちろん、東京のお菓子(東京土産にできる水準のお菓子)だと信じていた。
ていうかそういう触れ込みのお菓子だし。草加せんべいみたいに。
もっとも草加市は埼玉だなぁと思う。
それにしてもひよこのお菓子がもとは東京銘菓じゃないなんて・・・。
物心着いてから20年くらい信じていたことが実はそうじゃなかったときって
非常に大きな揺さぶりをかけられます。
それがたとえひよこのお菓子のようにどっちだっていいことであっても。
思わずグーグル検索しちゃった・・・。
その結果わかったこと→http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html
こういう調査をする人もいるんだなぁ。