連休でした。

クリスマスイブ、クリスマスと連休だったあり得ない女です。
こんばんは。
もちろんクリスマスだから休みを取ったなんてことはなく、
年末3連勤なのでここで一日休みが多い。
しかし土日休みの人には「2連休は連休とは言わない」と言われる始末。
イブは友人との待ち合わせ前に横浜へ。
買い物も仕事もなんとかできました。
そして渋谷へ行き、友人と合流。
映画のチケット売場に行くとなんと「次回はあと1席」とのアナウンス。
私たちものけぞったし、次に同じ案内を受けた男子二人組ものけぞっていた。
そんなわけでその次の回のチケットを買ってからカフェでお茶をして、
そのあと「ソイミルクチョコレート」を探しに成城石井に行った。
まだ3時くらいだったのに東横店の地下食は恐ろしく混んでいる。
そしてソイミルクチョコレートは売っていないという悲しいオチが・・・。


さてさて、時間も迫ってきたのでライズXへ。初。
以前から見たかった新海誠の「雲の向こう、約束の場所」を見る。
なかなか濃いめの客層です。
私たちのような女子二人組は見あたらず。
映画は、うーーーむ、評判よりもいろんな描写が浅い気がした。
題名とコンセプトは合ってるんだけど。
蛇足ながらヒロキはヴァイオリンを弾くシーンのボーイングが気になる。
飛行機が飛ぶシーンがこの前読み終わったスカイクロラ等々の影響で
そちら方面に引っ張られる印象を勝手に抱く。
後半の、話が核心に触れるあたりよりも前半部の方が作品として良かったと思う。


映画の後は「和食を食べよう」というコンセプトの元、先日夜中に予約したお店に行く。
シップスのところにあるおしゃれな和食ダイニング。
カウンターしかとれないと言われたのだけど、逆に良かった。
お料理の説明やお酒の相談にいろいろとのっていただけた。
このお店はまた来たいなぁ。
ブックファーストに乗り込んで、セガフレードでコーヒー飲んでしばし待機。
そういえば10分くらいゲーセンにも顔を出す。謎のイブ。


今日は午後すごく眠かったのだけど親に食料の買い出しを依頼されたため
弟を車に乗せて地元のデパートに行く。
今日は混みそうだからデパート行かないつもりだったのに・・・。
そしておうちにてささやかにクリスマス。


そろそろ遊びすぎの12月のたたりがおきそうです。
今日は早寝して、明日遅番なのでゆっくり起きよう。